当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

歯医者さんで泣いてしまった話

目安時間 15分

こんにちは!

今日はちょっとおセンチなちゃみです。

 

 

昨日、年甲斐もなく

人前でポロっと泣いてしまいました( ;∀;)

 

歯医者さんに行ったんですよ。

 

別に痛かったから泣いたわけじゃなくて、

お医者さんのお話にちょっと思うところあって

涙がポロっとでてしまったんです。

 

ちょっとナイーブな話になっちゃってますが

暇つぶしにでも見てってください。

 

 

昨日は久しぶりに歯医者さんへ行ったんです。

 

どうも先週から右の歯が痛くて、

でも見たところ虫歯のようなものはなくて。

 

なんでだろうな~~

でも自分じゃどうしようもできないし~

ってことで予約をして行ってきたんですね。

 

そしたら診断結果は歯周病だということでした。

もう歯槽膿漏に近いんだって。

 

歯周病とか歯槽膿漏とかテレビでは聞いた事あるけど

実際どんなのか分からないなって思ってたんですが、

 

お医者さん曰く

「顎の骨が溶け出してる状態」

らしいんです。

 

歯を支えている歯茎の内部に顎の骨があって、

その顎の骨が溶け出したら歯茎が腫れて痛んだり

最終的には歯が支えられずグラグラっとなる…

 

という恐ろしい病気だそうで。

 

 

ほ~~こわっ

なんでそんなことに…

 

と話を聞きながら思っていたんです。

 

確かに歯医者にはずっと行けてなかったけれど

歯磨きも歯間ブラシもちゃんとしてたけどな~

なんて考えてて。

 

 

そしたらね、お医者さんが

「お子さんいるんじゃない?」

って一言尋ねてきたんです。

 

 

そこから

「今は何歳なの?」って聞かれて

「4歳と2歳です」って答えたりして。

 

 

そのあと

 

「お子さん生まれてから忙しかったでしょう」

「お母さん歯医者に来れなかったんじゃない?」

「お子さんだけ連れてきて自分は後回しになるでしょ」

「寝かしつけしてつい寝落ちしちゃうよね」

「歯磨きだってゆっくりしてられないし」

「自分のケアも満足にできないじゃない」

 

って、

 

なんだ?心理カウンセリングか??

 

と思うレベルで、ズバズバっと私の状況を

言い当ててくれてですね。

 

私の状況というか、

世の中の母親は大体同じなのかな?

と思うんですが。

 

とにかく、毎日ワンオペでヒーヒー言いながら

育児をしている私にとっては

お医者さんの言葉全部がズバッと当てはまって。

 

 

それでね、お医者さんの言い方が

本当に優しくて温かいお話でですね、

 

つい私も心を許しちゃって

 

・子どもが生まれてずっと来れていなくて

・やっと予約しても子どもの体調不良でキャンセルしたり

・自分のことは後回しになっても仕方ないし…

 

なんてことを話してしまって。

 

それを

「うんうん、そうだよね、お母さんはよく頑張ってるよ」

って聞いてくれて。

 

「自分を大事にしていいんだよ、お母さんは元気でなくっちゃ」

と言ってくれて。

 

ウルウルっときてしまったのです( ;∀;)

 

 

お医者さんのお話によると、

妊娠と出産を繰り返すと、ホルモンバランスが著しく変化して

歯周病などの歯のトラブルが起こりやすいらしくて。

 

30代からはお口のトラブルが増えがちらしいのですが、

母親は特に

・ホルモンバランスでトラブルが起こりやすい

・子どもの世話で自分のケアが後回しになる

・寝かしつけで一緒に寝落ちしたりトラブルの元になりやすい

っていう特徴があるのだそうで。

 

それで、子どもが成長して落ち着いて病院にきたころは

手遅れになってしまっている…というケースも多いんだとか。

 

 

お医者さんが丁寧に説明してくれて、

「お母さんが悪いわけじゃないよ」って言ってくれたのが

弱っていた心にグッときて、ついポロっと涙が出ました。

 

 

母親って我慢しがちじゃないですか。

 

私は先週から歯が痛くて歯医者の予約をしていたのですが、

子どもたちが胃腸炎になって看病が続いたので

キャンセルしていたのもありますし、

 

それも「仕方ない、母親だから」と

割り切って過ごしていました。

 

そんでもって私も胃腸炎をもらってしまって

2日ほどダウンしていたのですが、

それでも子どもたちの相手は休めないし。

 

「母親だから我慢、休みたくても自分がやらなきゃ」

ってこと多いですよね。

 

 

私は、歯が痛くなってしまったことすら

「私の歯磨きが悪かったんかな…ダメだな…」

なんて責めちゃってました。

 

 

でもお医者さんは

「歯磨きのせいじゃないよ」

って言ってくれたのでちょっと心が救われた。

 

 

 

 

実は歯医者さんへ行ったのも4年ぶり。

 

今までも

タイミングが悪く誰かが体調崩したりして

行けなかったのです。

 

子どもたちが小さい間は仕方がない、

と諦めていました。

 

 

それに、

「自分にお金をかけるなんて」

と思っていたんです。

 

 

4年前は私は専業主婦でした。

 

家計は全部夫が支えてくれていて、

<主婦の自分が夫の稼いだお金を使う>ことに

とても罪悪感や後ろめたさを感じていて。

 

緊急の用事とかじゃなければ

夫のお金は使わないようにしていたんです。

 

だから、歯医者だって検診だって、行かないまま。

 

自分のことは後回しにするもの、するべきだ、

と思い続けていたんです。

 

 

でも、本当は行きたかったですけどね。

 

定期健診も行くべきだったし

美容室だって定期的に行きたかったし。

 

でも言い出せなかったんです。

 

夫が稼いだお金だから。

 

今4歳の長女が1歳半だった時、

ママ友とランチに行こうという話になって

泣きながら夫にランチ代をお願いしたこともありました。

 

それくらい、夫のお金を自分で使うのはタブーだと

ずっとずっと思っていたんです。

 

別に夫は気にしていないですけどね、

全部自分が思い込んでいたことです。

 

だから、4年前はとっても苦しかったです。

 

今回はここには書ききれないですが

当時は自分のお金をもっていなくて

個人口座はスッカラカンだったので。

 

とにかく自分にかけるお金が無くて

ちょっと体調悪いくらいじゃ病院だって我慢。

 

子どもにはお金も時間もかけて何でもするけど

自分はよれよれの服でも使い古した化粧品でも

「それでも仕方ない」と諦めていました。

 

 

でも、そんなことは言ってられない事情があり

2年前にブログを始めました。

 

半年は稼げなくて諦めた期間があったけれど

無事に毎月5万円以上は稼げるようになりました。

 

そして今、ようやく、ようやく!

少しずつ自分にお金をかけることができています。

 

歯医者だって行けるし、美容室だって行ける。

 

夫にお願いしなくても外食できる。

 

それが本当に嬉しくって。

 

自分で稼いだ自分のお金だったら

後ろめたさがなく自由に使えて、嬉しいんです。

 

昨日は、晴れた気持ちで歯医者へ行けました。

 

でも、お医者さんのお話を聞いて

4年前の苦しかった気持ちを思い出して

涙が出てしまった、というわけです。

 

 

ブログを始めて、大金ではないけれど

毎月ちゃんと稼げるようになって、

 

贅沢はしなくても、医療代や美容代なら出せる。

 

子どもたちの好きな外食にも連れていける。

 

 

歯医者さんの話を聞いてから、

4年前と今の自分を頭の中で比べて

「よく頑張ったな、自分、偉い!」

と考えていました。

 

 

我慢し続ける生活を脱却できてよかったです。

 

そうじゃなきゃ今でも

「歯が痛いけど病院はやめとこうかな」

とかなっちゃってたかもしれない。

 

やっぱり、自分で稼げる力があるのは偉大ですね。

 

専業主婦時代は、

時間はあるけど心のゆとりがない

という状態だったので。

 

 

今は

忙しいけど心は満たされてる

という毎日で、

ブログも楽しくて大好きだし、子どもとも毎日いれるし

人生変わったな~!という感じ^^

 

 

まぁ、まだまだですけどね。

ブログで稼ぎたい金額は月収30万円が目標なので。

 

 

これからは、もっともっとブログで稼げるようになって

我慢はしない、やりたいことは全部やる!

という人生を叶えたいな~と思ってます(*´ω`)

 

 

これからブログを挑戦したい人、

ブログ収益をもっと伸ばしたい人、

 

一緒に頑張りましょうね!!

 

絶対未来は変わるので!絶対絶対明るいです。

 

ブログで人生変えちゃいましょう(^^)/

 

 

なんだか壮大な話になっちゃいましたが

歯医者さんで年甲斐もなく泣いちゃった

ちゃみのちょっと恥ずかしいお話でした~!

 

 

ここまで読んでくれた人、大好きです!ありがとう★

 

 

 

--

あとがき

--

 

 

歯医者には定期的に行かなきゃなと再確認しました。

 

独身時代はちゃんと行っていたのに。

なんならホワイトニングとかしたりさ。

ちょっと贅沢なことだってしてました。

 

でも母親になると

自分のことはぜーんぶ後回しになりますよね。

 

洋服は何年も買い替えていない、

コスメはプチプラでそろえて

美容室の頻度は半年か1年に一回

 

これはほんのちょっと前の私です(;・∀・)

 

アラサーなのでそろそろ自分のために

お金をかけて健康を維持しないとな~

 

お金があったらこれやるのにな…

と諦めてきたことを全部やりたいです。

 

だから今日もコツコツ作業を進めて

お金の育つ芽を育てていきます!

 

ブロガーはこれから年末年始に向けて

稼ぎ時なので頑張りましょうね。

 

それでは、またメールしますっ

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿