当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

トレンドブログやめとけ!きついぞ!

目安時間 13分

こんにちは!ちゃみです。

 

 

 

連日オリンピックの話題で

テレビもネットニュースも盛り上がっていますが、

 

Xでも最近よく見かけるのが

 

「トレンドブログで○万円稼ぎました!」

 

っていう類のポスト。

 

 

オリンピックはネタが山ほどあるので

トレンドブログの醍醐味。

 

トレンドブロガーはオリンピックネタで

今稼ぎ時なので、ゴリゴリ稼いでる

収益報告のポストが流れてきたりします。

 

 

そんな私もトレンドブログもやっていますし

オリンピックネタでバズった記事もあるので

稼げるなっていうのは体感しているんですが、

 

 

トレンドブログはやめとけ!!!

きついぞ!!!

 

ってことを声を大にして言いたい。

 

 

トレンドブロガーのポストを見て

 

「わぁすごい!トレンドブログって稼げるんだ!」

 

って思う方、注意!

 

 

目先の金額にとらわれて

トレンドブログを一度始めてしまうと

泥沼にはまっちゃうかもしれません(;´・ω・)

 

(1年前の私の実体験です)

 

 

 

トレンドブログって、

<今話題の旬のニュース>を記事にして

爆発アクセスを集める手法なので

 

旬が過ぎてしまったら一気に収益が減るんですよ。

 

 

つまり、オリンピックネタで今稼いでいても

オリンピックが終わってしばらくしたら

収益がヒューーーン…と下がってしまう。

 

そして、次の大きな話題になるニュースを

追っかけて記事を書き続けるわけです。

 

 

これがね、もうしんどいったら!!!

 

1年間トレンドブログをしてきた私が言うので

間違いないです。

 

トレンドブログはしんどい。

 

確かに稼げるけど、しんどい。

 

 

 

よくXで見かけません?

 

ブログ初心者にはトレンドブログがおすすめ!

手早く大きく稼ぐならトレンドネタだよ!

 

みたいな。

 

 

確かにそうなんですよ。

 

トレンドブログは誰でも書ける内容が多いし

爆発アクセスを集められたら

日給何万円も稼げるような、

夢のあるジャンルではあるんです。

 

 

でもね、資産性がないんですよ。

 

今だったらオリンピックのネタが稼げるからって

記事をたくさん書いて稼げたとしても、

オリンピックが終わってしまったら

その記事たちは需要がなくなります。

 

1年寝かせて来年の夏にもう一度需要がくることもない。

 

 

だから、収益をキープするために

次の9月や10月にくるトレンドネタをどんどん

書いていく必要があって、

 

これがずーーーーっと続くわけです。

 

旬の記事を書いて、終わったら次の記事を書いて…

 

どんどん記事を量産していく。

 

トレンドブログで稼ぐのなら

これをずっと続けていかなきゃいけない。

 

量産するのは、外注化してライターさんに依頼したり

AIを使えばどうってことないかもしれない。

 

 

でも、資産にならないので、

ブログの動きを止めてしまえば

収益が一気にダウンしてしまうんです。

 

 

いくら稼げるんだとしても、

私はニュースを毎日追っかけまわすのは

きついなって思います。

 

 

向いている人もいるかもしれないけど

私には向いてなかった。

 

 

というか、トレンドブログ楽しい!

って思ってる人ってどれだけいるんだろう?

って感じです、正直言うと。

 

 

私にブログを教えてくれた先生も

トレンドブログで何百万も稼いだ人でしたが、

 

そんな人でさえ

「好きでトレンドブログをやってるわけじゃない」

って言ってました。

 

仕事だからやる、稼げるからやる

 

そう割り切らないと

トレンドブログは続けられないです。

 

 

トレンドネタにも色々ジャンルはありますが、

「トレンドブログは稼げるよ」

って言ってる人のほとんどが

芸能、有名人、スキャンダル、事件系

この辺なんですよね。

 

私、前にトレンドブログで稼いでる人の

商材を買ったことがあって、

<稼いだネタを紹介します>

みたいな内容だったからワクワクして見てみたら

 

まさかの事件ネタ(;・∀・)

 

事件ネタは稼げる分

リスクがデカすぎるので即却下。

 

数千円を無駄にした気分でした( ノД`)

 

 

あとは、芸能ネタも稼げるらしく

ブログの先生からも「書いてみて!」って

何回も言われたんですが、

 

どーーーも書けない、書きたくない。

 

だって人の熱愛なんて興味ないし、

 

時には身体的特徴なんてものも

ネタにするのがトレンドブログですが

 

いくら稼げるんだとしても

自分の中でどうしても踏み込みたくない

一線があったんですよね。

 

 

スキャンダル系の記事も

書いてみた時期もあったんですが

 

家族に見られたくないとか、

そんな後ろめたい気持ちがあって

すぐに削除してきっぱり辞めました。

 

あと、そういうジャンルの記事には

関係者から削除要請が来たりして

普通に怖かったです。

 

 

トレンドブログもやりようだとは思いますが、

稼げる金額が大きい分、代償もありますよ

ってことを伝えたかったです。

 

 

Xで

「ブログで稼げないからトレンドブログしようかな」

って気持ちが傾いてる人も見かけるし、

 

最近は、外注ディレクターさんから

「大きく稼ぎたいのでトレンドをしてみたい」

なんて話もされました。

 

はっきり、辞めといた方がいいですよ

って伝えました(笑)

 

 

トレンドブログをやるのであれば、

1ヶ月以上前から仕込みできるものを狙ったり

完全にホワイトな記事だけを狙ったり

 

そんな方法がいいと思ってます。

 

 

私も、今運営しているトレンドブログは

仕込みネタをライターさんに書いてもらってます。

 

旬のネタを狙うけど、旬が過ぎても

来年また使いまわしできるように

各シーズンで検索需要が上がるものだけ。

 

シーズンのイベントやお出かけネタ、

エンタメ作品や映画などなど、

 

誰が見てもハッピーなものだけに限定してます。

 

 

何十万もは稼げないけど、

個人的には月数万円稼げたら充分。

 

 

 

私は過去1年間トレンドブログで

毎日記事を書き続けて疲弊しました。

 

だから、今のように

ゆるっと仕込みトレンドブログをしてます。

 

 

今からブログを始めようかな

これからブログで稼ぎたいな

 

という人には

トレンドブログの魅力だけでなく

リスクや代償も理解したうえで

ブログジャンルを選択してほしいです。

 

 

資産性のあるブログを作ることが出来たら

ほったらかしにしていても

収益が下がらない状態にすることが可能です。

 

 

以前のメルマガで

ほったらかし資産ブログについてお話してるので

良かったら見てみてくださいね^^

↓こちらのメルマガです

放置ブログが毎月3万円稼げている理由

 

 

楽しく積み上げて

資産性の高いブログ作りを

一緒にしていきましょう♪

 

 

 

 

-----あとがき---------------

 

 

こんなこと書いたらトレンドブロガーから

反感を買っちゃいそうですが、

別にトレンドブログを否定してるわけじゃなくて!

 

トレンドネタで何十万円も稼いでる人は

すごいなって単純に尊敬してます。

 

トレンドネタを書き続けられる人は

どんどんやっていいと思います。

 

私はどうしても気持ちが割り切れない

タイプだったので向いてなかっただけかな…

 

あと、育児しながらタイムリーなニュースを

追いかけるのがしんどかったのもあります(;´・ω・)

 

 

私のように、仕込みだけでもトレンドブログは

つくれるので、ひとえにトレンドブログといっても

方向性はいろいろあると思います。

 

いずれにしても、

自分が楽しいと思えるブログ運営が

稼げる・続けられるコツだと思うので^^

 

ブログって楽しい♪と思えるような

自分にぴったりのジャンルやネタを

狙っていきましょう(^O^)

 

 

それではまたメールしますね!

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿