当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ちゃみ式ブログ実践記#03~インデックス速度を早くするコツ~

目安時間 16分

こんにちは!ちゃみです。

 

 

 

昨日のメルマガで、

ブログを始めたときの話を書いたんですけど

 

それを読んで反応をくれた人がいて。

 

 

すっごく嬉しかったです。

 

 

一方通行だから読んでくれてる人がいるのか分からないし。

 

読んでどう思ってくれてるのか分からないし。

 

 

不安なままメルマガを発行していたので、

声をかけてくれてすごーく気が楽になりました♪

 

 

ありがとうねーーー!

 

 

実は私が入塾するセブンスっていうコミュニティが

明日7月8日からスタートするんですけど、

 

その同期が本当に心強い!!!

 

 

まだスタートアップ前なのに、

すでに素晴らしい仲間たちで楽しみしかありません^^

 

 

 

さて!

 

本日は一度お休みした実践記の続きをお届けします。

 

 

今回のテーマは

 

『インデックスを早くするコツ』

 

です。

 

 

新規ブログってインデックス速度が遅いですよね。

 

 

私もそう思っていましたし、実感していました。

 

 

でもね!

 

インデックスされたんですよ!!

 

たった3日で!!!

 

もう驚いちゃって。

 

 

こーんな話をしようかなと思います。

 

 

それではどうぞ!

ちゃみ式ブログ実践記#03~インデックス速度を早くするコツ~

 

 

この実践記を残している今、すでに3記事公開できました。

 

ブログを立ち上げてまだ4日目です。

 

本当は毎日更新することが望ましいんですけど…

 

 

…なかなか現実的に難しい。

 

 

でも割とハイペースで更新できています。

 

 

AIの力を借りているので大変でもなくて。

 

 

記事ネタはたくさんストックしているので、

書けるときにどんどん進めていっています。

 

 

 

それでね、前回の実践記で、

 

インデックスされなくて~

 

ってお話ししたんですけどね。

 

なんと、

 

 

1記事インデックスされてた…!!!

 

 

…え?!?!

 

うそー!めっちゃ早い!!!

 

 

だって、以前立ち上げたブログ、

数週間くらいインデックスされなくて。

 

 

「あ~新規ブログってインデックス遅いしダメじゃん」

 

 

とか思ってたんですよ。

 

 

稼ぎたいのに稼げんやん

 

とか思ってましたね。反省。

 

 

今思えば、自分のやり方次第だったんですよね。

 

 

だって当時は週に1回くらいの更新頻度だったし。

 

キーワードの狙い方もいまいちだった。

 

 

今回何でインデックスが早いのか

自分なりに分析してみたんですが、

 

 

・更新頻度が高いこと

 

・サイトマップを作って送信してること

 

・ライバルレスのKWを狙っていること

 

・記事の文字数が多くクオリティも担保できていること

 

・内部リンクで記事同士が繋がっていること

 

 

これらがあるかなと思いました。

 

 

 

あとね、何より

 

『ブログにアクセスが直接流入していること』

 

が挙げられます。

 

 

 

私、1記事目の記事は自然にインデックスを待っていて、

SEO流入だけを狙っていたんですけど。

 

 

これじゃ時間かかるなぁ~

 

と気にかかっていて。

 

 

今回、この実践記は

 

「どれだけ早く結果を出せるか」

 

に重きを置いているので、

 

 

よし!

ブログを宣伝しよう!!

 

SEO流入を待たずに

直接アクセスを呼び込めばいい!

 

 

という判断になりました。

 

 

宣伝って言ったら大げさに聞こえるかもしれませんが、

 

『書いた記事をXでポストする』

 

これだけです。

 

 

たったこれをするだけで、

 

書いた直後の記事に数十PV集めることができました。

 

 

この方法の良いところって、

 

・書いた記事のインデックスが早くなる

 

・内部リンクの記事も読んでもらえる

 

・ブログの評価もあがる

 

など色々あると思っています。

 

 

まず、少しでもアクセスがあれば、

その記事のインデックス登録は早くなります。

 

そして、その記事に内部リンクが貼られていて

その記事も読まれれば、そっちもインデックスが早くなる。

 

 

そして、直接ブログにアクセスがあって

しかも複数記事しっかり読まれていれば、サイト評価もあがる。

 

 

あくまで私の見解なんですけどね。

 

ブログの分析者とかではないので、あくまで持論です。

 

でも、複数ブログを運営してきたので

少しは経験値はあると思っています。

 

 

実際この方法で、今までにないスピードで

インデックス登録されましたから。

 

 

この「SNSでブログ記事を宣伝する」方法ですが、

 

記事の特性によって相性があると思っています。

 

 

大事なのは

 

「今クリックしたい記事かどうか」

 

です。

 

 

例えば、とあるテレビ番組でグルメが紹介されたとします。

 

それがすごく美味しくて珍しいお菓子だとして、

 

視聴者からの反応も良かったとしたら。

 

 

「これが食べたい!」

「このお菓子どこで買えるの?!」

 

という人が続出しますよね。

 

 

そこで、その答えを書いた記事をXに投稿して

 

ここで買えるよ~

 

と宣伝すると…

 

 

あら不思議!

 

意外とアクセスが集まるんですね。

 

 

私、今までXで検索かけたりしなかったんですが、

 

「知りたいことはネットよりもXで検索する」

 

人たちって意外と多いんですよね。

 

 

前は、まさかこんなのでクリックされるわけないやん~

 

とか思ってたんですけどね。

 

完全になめてました。

 

 

 

今回は数十PVだったんですけど、

昨年はこのやり方で数百PV(数千インプレッション)集めたことがあります。

 

 

ですので再現性は高いと思います。

 

 

Xは情報の流れる速度が長いので、

おすすめの投稿として載らない限りは

何回も同じ方法で宣伝すると効果的ですよ。

 

 

 

ただ、先ほど言ったように、相性があると思います。

 

 

具体例は、

 

「放送されたばかりで今気になる!今知りたい!」

 

と読者の検索欲求が強いですよね。

 

 

ドラマとかでも同じです。

 

好きな女優さんが持ってたバッグはどこのブランドだろう?

 

とか。

 

好きなアイドルが出てたこのシーンのロケ地はどこだろう?

 

とかとか。

 

 

 

こういった、世の中の気になる情報の答えを

先に仕込み記事で公開しておいて、

放送中や放送直後にSNSで拡散するとアクセスが集まります。

 

 

Xアフィリエイトも視点は同じですよね。

 

 

人々が欲しがる情報を、

 

需要があがるタイミングできちんと供給する

 

 

意外とSNSの爆発力はあなどれません。

 

 

 

でも、

 

「今知らなくてもいい、いつでもいい」

 

といった情報はあまりこの手は使えません。

 

 

少数特定のターゲットを狙った記事なんかもそうですね。

 

また、Xを使って検索する読者層がターゲットなのかどうかも関係します。

 

 

SNSでの拡散が有効的に使える記事かどうか、

見極めてから拡散するのがおすすめです。

 

 

 

難しく考えすぎずに、

 

トレンドっぽい記事はSNS拡散に向いてるかも

 

くらいに考えておくだけでも違いますよ^^

 

 

もし、

 

・インデックス速度が遅い

 

・SEOで全然勝てなくてアクセスが来ない

 

 

こんな悩みがある方は、

SNS宣伝作戦を使ってみてくださいね!

 

私が実践して効果があった方法なので、

あなたもあっという間に集客できますよ^^

 

 

 

どうしたらいいのか分からない…

誰に聞いたらいいか分からない…

 

という困った人は、メール返信でもXのDMでもいいので

お気軽にお問い合せください♪

 

ちゃみが一緒にあなたのお悩みを解決します(*'▽')

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

次回の実践記で良い成果が報告できるよう、

今日も気を引き締めて頑張ります!!!

 

 

 

----------あとがき------------------------------

 

7月に入ってからというもの、ずっとソワソワしています。

 

だってだって…

 

 

夏休みが来てしまう…!Σ(゚д゚lll)

 

10分もあればすぐ喧嘩が勃発する4歳と2歳、

どう過ごそうものか毎日頭を悩ませています…。

 

毎日家にいるわけにもいかないし。

 

でも暑くて外には出られないし…どうしようー!

 

 

あと私の最大の心配が、

果たしてブログがどれくらいできるのか。

 

 

…もう不安しかない。(苦笑)

 

在宅ワークのママさん、

良い方法があったらぜひ教えてくださいTT

 

------------------------------------------------

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿