当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ブログ超入門書(3/3)カテゴリー分けはどうする?

目安時間 16分

こんにちは!ちゃみです。

 

 

今日は3日間かけてお送りする

『誰でもブログで成果を出せるように』

がテーマの超入門書の最終日です~

 

メルマガ3通だけを見ても

ブログ実践の基本は分かるようになっているので

これからブログやってみたいな、

どうやって記事を書き進めていくのかな、

という方はぜひ読んでみてくださいね。

 

過去2日間のバックナンバーはこちら

 

 

過去2日間はキーワードの選び方や

おすすめの広告についてお伝えしました。

 

今回は記事執筆とは少し離れて

サイト設計についてお話していきますね。

 

3通目は何にしようかな

記事執筆のもっと実践的な内容にしようかな

とも思ったんですが、

そもそものブログの土台をしっかり作らないと

せっかくの記事を活かしきれないんですよね。

 

ブログはサイト設計をしっかりしておくと

記事がより成果を発揮すると思っています。

 

サイト設計と聞くと難しく感じるのですが

カテゴリー分けがきっちりできてればOKです。

 

 

★ブログのカテゴリー分けってどうするの?

 

 

ブログのカテゴリー分け、

どうやって作っていますか?

 

私は去年メインで運営していたトレンドブログに

なんと10つもカテゴリーを作っていました。

 

雑記ブログだったので、

・生活

・旅行

・エンタメ

・テレビ

・スポーツ

…みたいな感じで、

ザ・ごちゃ混ぜ!!の雑記ブログでした。

 

これのね、何が大変だったかって

全部を管理しきれないんですよ。

 

このブログには500記事以上掲載してきて、

常に400記事公開されている状態。

 

各カテゴリーに入る記事数もバラバラで

80記事入っているカテゴリーもあれば

5記事しか入ってないカテゴリーもあって。

 

今思えばめちゃくちゃだったなと。

 

 

何でこうなっちゃったかというと、

何も考えずにブログをスタートしたからなんです。

 

とりあえずブログを立ち上げて

1記事書いてそのテーマに合うカテゴリーを作って、

次の記事を書いてそれが違うテーマだったら

また違うカテゴリーを作って…

 

を繰り返しているうちに10つになったんです。

 

カテゴリーテーマもしっかり分けていたわけじゃないから

これはどっちにしよう?みたいなことも

良く起きていましたね。

 

これがブログ運営上悪いかというと

別にダメだという理由はないんですけど、

「散らかっていたな」とは思うんですよ。

 

ブログが部屋だとしたら

いっぱい物が散乱していて

片づける場所も決まっていない、みたいな。

 

 

とにかく、運営していたころから

「カテゴリー多すぎて扱いづらいな」

と感じていました。

 

それでね、二つ目のブログでは

特化ブログを作ったので

カテゴリーは4つに絞って、

各カテゴリーのテーマもビシッと

決められたので、

綺麗に整理整頓されているブログができました。

 

 

これ、別に特化ブログに限らず、

雑記ブログでも最初にブログのテーマを

しっかり考えていれば、綺麗にまとまると思っていて。

 

私は今でも雑記ブログを運営しているんですが

カテゴリーは4つだけにしています。

 

ブログのテーマはざっくりと

『育児』に絞っています。

 

そこから

・育児グッズ

・子連れお出かけ

・知育

・パパママ便利家電

という形でカテゴリー分けをしています。

 

雑記ブログだけどブログのテーマは決めているから

カテゴリー同士の相関性があるんですね。

 

あともうひとつ、別の雑記ブログでは

このブログはあまり使っていないんですが

ブログテーマを『生活』とざっくり決めて

・家事全般

・料理

・健康

とこれまたざっくりカテゴリー分けをしています。

 

 

ブログテーマが決まっていると

カテゴリーもごちゃごちゃせずに

3つ~4つくらいにおさまります。

 

ざっくりなテーマもなくスタートすると

ブログで何をやっていきたいのか方向性を

見失って迷走したりしちゃうんですよね。

 

だから、

『自分はこのブログで何を発信したいのか?』

『このブログで何を売っていきたいのか?』

『読者のターゲット層は誰なのか?』

こんなのを前もって決めておくことで、

 

「あれ?私はこのブログで何をやっているんだ?」

なんてことが無くなります。

 

 

すでにスタートしちゃっていて

ごちゃごちゃと混乱しちゃっているという場合は

アクセス数が多いカテゴリーやテーマに寄せていって

ブログのジャンルを限定するのもアリです。

 

今からブログを始める方は

ざっくりでも構わないので

ブログのテーマを決めてスタートするのがおすすめ。

 

例えば育児ジャンル、と決めたら

私はAIに4つでカテゴリーを作ってみて

って質問してヒントを貰っています。

 

AIに手伝ってもらいながら

自分の発信したい事、売りたい商品、書きたい記事

それらに合わせてカテゴリーを決めています。

 

カテゴリーは多くても5つくらいが

管理しやすくておすすめですよ。

 

こうやってテーマを決めておくことの

何がいいのかって、途中でブログの方向性を

見失わなくなる、というのはもちろんなんですが

 

ブログの専門性や権威性において

有利になりやすいと思うんです。

 

例えば育児がテーマのブログ、

ママが運営しているなら

実際の体験に基づいた記事を書くことができますよね。

 

権威性というほどではないかもしれませんが、

実際に体験している人、という意味で

ブログ記事の信ぴょう性が上がりますよね。

 

そして、ブログ内で関連記事で繋がっていると

ブログ内の周遊率があがる(読者がずっと滞在してくれる)

のでGoogleから専門性を評価されやすいものあって。

 

 

これが、過去に私が運営していたトレンドブログのように

カテゴリー同士の関連性が全くなかったら

関連記事で繋がることもないですし

そもそもあれだけのごちゃ混ぜブログに

専門性も何もないんですよね。

権威性もないし。

 

だからGoogleから低評価されちゃったのかな?

と、ちょっと思う節があるんです。

結局このトレンドブログはGoogleから

「低品質なブログなので退場です!ピピー!」

と警告を受けて使えなくなっちゃいました(;´・ω・)

 

 

私みたいにGoogleからレッドカードを受けないように

ごちゃ混ぜしすぎるブログは気を付けてくださいね。

 

ごちゃ混ぜブログにも良さはあるんですが、

個人的にはリスクも大きいなと思っているので。

 

カテゴリーを整理する重要さを感じています。

 

 

サイト設計に迷っている方は

ぜひ私のやり方を参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

★ブログの作り方を公開します!

 

 

カテゴリー分けにしてもそうなんですが、

自分でブログをやっていこうとすると

「これでいいのかな?合ってるかな?」

て不安になりますよね。

 

私はブログの先生に

「上手なサイトをお手本にするといいよ」

って言われたんですが、

 

上手なサイトとは…?

それを教えてくれよー( ;∀;)

ってなってたんですよ。

 

お手本にするブログの選び方が分からない。

何が上手なサイトか分からない。

 

無数にあるサイトの中から

自分がお手本にすべきブログを見つけるのって

めっちゃ難しいですよね?

 

 

でも、やっぱりお手本ブログがあった方が

いいなって思っていて。

カテゴリー分けがどうなっているのか、

記事はどんな風に書かれているのか、

広告はどんな風に貼っているのか、

見て学ぶのがブログ実践に手っ取り早いんです。

 

それで、たまにお問い合わせをいただくことがあって

「ちゃみさんのブログは公開されていますか?」

「運営ブログを見せていただけませんか?」

とこのようなご質問が多くって。

 

でね、迷ってたんですよ。

私のブログの1つを公開しようかなって。

 

でも、すでに完成されたブログよりも

いちから立ち上げていく姿をお見せしたほうが

勉強になるんじゃないかな?って思って。

 

それでね、

新ブログを公開することにしようと決めました。

 

私が新ブログを立ち上げて運営しようと思ったんですが

どうにもリソースが割けないので

代わりにブログを運営してくれる方を募集したんです。

 

ご縁あってとっても素敵な方から連絡をいただけて

ブログを公開することにも了承いただけたので

このブログを作る過程を期間限定で公開することにします。

 

特化ブログの作り方に興味がある人は

必見ですよ~~^^

 

ブログ公開ってリスクがあるので

無料で公開することはできません。

あまりにも代償が大きすぎるので。

 

だから、これを25日から始まる

ワントップのキャンペーンの期間限定ちゃみ特典

としてプレゼントすることにしました。

(ワントップは

私が愛用しているブログの参考書です)

 

昨日までに案内した2つの特典と合わせて

全部で期間限定特典は3つです。

 

といっても、もともとワントップの

ちゃみ特典は7つ用意しているので

合わせると10つの特典になります。

 

9月30日までにちゃみを経由して

ワントップをお手に取っていただいた方に

・穴場キーワードのプレゼント

・タイトル、見出し代行

・公開ブログの閲覧権利

これを特典としてお渡しします♪

 

詳しい内容は

24日にレビューページで公開する予定です。

 

明日か!明日だ。

間に合うかな、あわあわしちゃう(笑)

 

とりあえず、

ブログ公開なんて滅多にないし

私もこんなことやるのは今回限りだと決めてるので

 

・特化ブログの作り方を見てみたい

・ブログがいちから立ち上がる過程を知りたい

・お手本ブログが欲しい

 

こういった気持ちがある方は

ぜひご検討くださいね^^

 

 

さぁ~~

レビューページを期間限定仕様にしなくては!

まだ取り掛かってないんですが

明日のメールで案内できるように

今日踏ん張って準備するので!!

 

また明日詳しい内容をお伝えしますね。

 

誰もやってないような期間限定特典にするので

明日の案内をお楽しみにしててください^^

 

 

 

★あとがき

 

 

朝起きたら家の中が

すっごい涼しくてびっくりしました。

 

え、エアコンつけっぱなしだったっけ?

て思うほど涼しかった。

今も、窓を開けてたら冷たい風が入ってきて

寒がりの私は長袖で過ごしています。

 

急に寒くなるの、びっくりしません?

身体がついていかないよ~(;´・ω・)

 

2日くらい前まで暑かったんだけどな~

 

でもエアコンがなくても窓を開けておけば

涼しい風が入ってくるの嬉しいですね♪

 

やっと秋がやってくる感じ^^

 

こんなに急に涼しくなったら

慌てて衣替えする人も多いんじゃない?

私も家族みんなの衣替えをするつもりです。

 

衣替えシーズンで必要なグッズとかも

ブログで売れていきそうですよね( *´艸`)

 

冬支度の穴場キーワードがないか

探してみよう~!

 

皆さんもご体調にはくれぐれも気を付けて

お過ごしくださいね。

 

 

では、また明日メールしますっ!

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿