当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ブログ超入門書(1/3)どのキーワードを選ぶ?

目安時間 23分

こんにちは!ちゃみです。

 

 

3連休が始まりましたね♪

お出かけ予定の方も多いはず。

 

我が家は前回の3連休は体調不良で

遊べなかったので

今回は家族で楽しく過ごそうと思います^^

 

 

さて、今日からはですね、

 

『誰でもブログで成果を出せるように』

 

をテーマに、3日間かけて

初心者さんでもできるブログノウハウを

解説していこうと思います★

 

これからブログを始めてみようかな?の方も

もっと収益を伸ばしていきたいぞ!の方にも

ブログの勉強にお役立ていただけたら嬉しいです!

 

(最後に限定特典の案内があります♪)

 

 

 

 

★ブログで稼ぐには何から始める?

 

 

 

ではまず、ブログで稼ぐには?のところから。

 

ブログで稼ぐには、当たり前ですが

読んでくださる読者さんが必要です。

 

読者さんがいるからこそ、

広告から収益が発生するわけなので。

 

読んでもらわなきゃ始まらない、

スタート地点にすら立てません。

 

では、どうしたら読んでもらえるのか?

 

それは、

 

・アクセスの集まりやすいキーワードを選んで

・検索結果の上位に表示される

 

これがまず第一のステップです。

 

 

そしたら次に

「どんなキーワードがアクセスが集まりやすいの?」

という疑問が発生します。

 

どこからキーワードを探すのか、

何のキーワードを選ぶのか、

ここが超超超!大切です。

 

ブログで稼げるかどうかは

キーワードが鍵を握っています。

 

なのでここはしっかり選定する力を

つけておきましょう。

 

そもそもキーワードというのは

<実際に検索されているキーワード>です。

 

つまり、GoogleやYahooなどの

検索エンジンで

実際に世の中の人が検索している

キーワードを指します。

 

 

例えば、最近はお米不足が話題ですが

お米 売ってない

お米 どこで売ってる

お米不足 なぜ

と調べる人が多いんですね。

 

それが検索キーワード。

 

ブログで稼ぐには、このように

「世の中の人が検索しているキーワード」

を選んで記事を書いていく必要があります。

 

誰も調べないキーワードで記事を書いても

アクセスがくることはありません。

 

自分で言葉を作るんじゃなく、

実際に存在している検索キーワードを選ぶんです。

 

 

ラッコキーワードという無料ツールがあって、

それを使うと、どんな言葉が検索されているのか

調べることができるんですね。

 

お米 売ってない

というキーワードの組み合わせは

サジェストワードともいうんですが、

このサジェストワードを一覧で見ることができます。

 

ラッコキーワードはこちら

 

 

 

試しに『お米』と入れてみると

お米 品薄 なぜ

お米 品薄 いつまで続く

などなど、検索キーワードがズラッと出てきました。

 

ラッコキーワードを使ったことないよ~

という方は、5分解説動画を作ったので

こちらをご視聴ください。

(5分動画)ラッコキーワードの使い方サジェストワード編

 

ここまでで、世の中の人が検索している

キーワードをチェックすることができました。

 

じゃあ、その次はどうするのか。

 

そのキーワードの中から

<アクセスの集まる>キーワードを選びます。

 

 

 

★アクセス数の予測方法

 

 

 

アクセスの集まりそうなキーワードを

主観で選ぶのはあまりおすすめできません。

 

そのキーワードがどれくらい検索されているのか?

これを確認しましょう。

 

だって選んだキーワードが

月に10回しか検索されないようなものだったら

1記事に月10PVしか集まらないわけですよ。

 

そんなんじゃなかなか稼げないので。

 

検索回数が多いキーワードを選ぶことで

記事へのアクセス数が増えて

結果的に稼げるようになるんでね。

 

だから検索回数をまず確認しましょうね。

 

キーワードの検索回数、検索ボリュームは

無料ツールを使って確認することができます。

 

具体的には

・Googleキーワードプランナー

・アラマキジャケ

この2つがおすすめです。

 

私がいつも使うのはキーワードプランナーなので

そちらで解説を進めていきますね。

 

 

Googleキーワードプランナーを使うと

キーワードの月間検索回数が分かります。

 

Googleキーワードプランナーの

使い方実践解説動画はこちら

(5分動画)Googleキーワードプランナーの使い方

 

これを使うことで

実際に検索されるキーワードを

確実に狙うことができるんです。

 

おすすめは月間検索回数100以上です。

 

10~100だと記事へのアクセス数が

1桁台なんてことになりかねません。

 

せっかく時間をかけて記事を書くんだったら

より検索回数の多いものが良いですよ。

 

 

では、その中から一つ選んだとしましょう。

 

お米 売ってない 理由

 

を例題に選んでみますね。

 

そこで、いきなり記事を書き進めるのではなく、

今選んだキーワードですでにブログ記事がないか?

検索したらどんな記事が上位表示されているか?

これらを確認していきます。

 

同じキーワードで書いている記事が

例えば100件あったとしたら、

今から同じテーマの記事を書いても

先に公開されてた100件を抜いて

1位表示できることはまずあり得ません。

 

ブログで稼ぐのに大事なのは

上位表示されることです。

 

選んだキーワードで検索した時に

自分の記事が1位や2位など

上位にランクインさせなきゃ意味がないんです。

 

だから、選んだキーワードで書かれた記事が

すでにたくさんあるのなら、諦めます。

書かない。書いても上位表示されないから。

 

50件とかでも厳しいです。

10件以下、できれば5件以下がベストです。

 

 

でね、同じキーワードで書かれた記事が

どれだけあるのかは

allintitleという機能を使えば一発解決です。

 

allintitleというのは

「このキーワードがタイトルに入ってる記事」

を指定して検索する機能です。

 

 

検索窓にですね、

「allintitle:キーワード」

と打ち込んで検索するんです。

(Googleの場合のみ、Yahooや他の検索エンジンは違うやり方です)

 

例題の場合だと

allintile:お米

ですね。

 

これで検索すると、

検索結果に〇件とでてきます。

 

これが、同じキーワードで書かれている

記事の数です。

 

例題の場合は〇件でした。

 

これが少なければ少ないほど

上位表示されやすいです。

誰も書いてないから。

 

これをクリアできたら、

選んだキーワードをブログタイトルに入れて

記事を書けばいいんです。

 

細かいことを言えば

見出しなどもしっかりキーワードを選んで

書かなきゃいけないんですが、

とりあえずタイトルにキーワードを

入れておけばOKです。

 

記事構成が難しい><

一から全部書くのが大変><

 

って方はAIツールでたたき台を

作っちゃうのもありです。

あんまりおすすめしないけど。

 

本当は一から自分で作るべきです。

記事構成の基礎を分からないうちに

初っ端からAIを使うと

後々苦労することがあるのでね。

おすすめはできない。

ここでは語りきれないから端折るけど。

 

っていう前提で、

「それでもAIを使ってみたい!」

という方はこちらの解説動画をどうぞ。

(5分動画)AIを使って簡単に記事の骨組みを作る方法

 

AIに記事を書かせてそれを丸ごと

ブログ記事として公開するのは

よろしくないのでやめましょうね。

 

あくまで骨組み、たたき台を

作るという目的です。

 

 

ここまできたら

<ちゃんと検索される>

<アクセス数も見込まれる>

<上位表示できる>

ブログ記事ができますね。

 

 

どうです?

意外とシンプルですよね。

 

ブログをこれから始めるなら

上記のステップを踏めば

スタートラインに立つことができます。

 

きっとこれだけで

ブログ記事にアクセスがきちゃいます。

 

 

でもね、これだけで

稼げるようになるかっていったら

そうじゃないので。

 

これだとまだ広告を貼ってないので

ただの<上位表示されてアクセスがくる>記事。

 

広告を貼ってこそ

ブログで収益が発生するので、

記事が書けたら広告を貼っていきましょう。

 

 

広告を貼るには…

 

って話を進めていきたいんですが

今日はここまでにしておきます。

 

動画も3つも貼っちゃったし、

いっぱい一気に書いても

ごちゃごちゃして読みづらいので。

 

 

明日のメルマガでは

『ブログで稼ぐ広告の種類と貼り方』

を解説していきます★

 

 

最後になっちゃったんですが、

 

あかん…このステップをするのも難しい…

 

ってなってませんか?大丈夫かな。

 

 

ぶっちゃけると、

1つだけ大事なことを説明してないんです。

ここまで読んでくれててごめんなさい。

 

なんで「お米」を選んだのか

 

ここ飛ばしてました(;´・ω・)

 

一番最初に選ぶキーワードを

メインキーワードとも呼ぶんですが、

このメインキーワードを選ぶ方法について

解説が抜けちゃっていました。

 

 

メインキーワードを選ぶ方法は

色んな方法があるんですけどね、

ありすぎてちょっとここでは解説しきれない。

 

このメルマガがとっても長くなっちゃうので。

 

これはまた別の機会にさせてください。

 

 

でもひとつ言えるのは

身近なキーワードをメインキーワードにしてOK

ということ。

 

だってお米だって身近じゃないですか。

 

洗濯機でも洗剤でもペットボトルとかでも

とにかく何でもいいです。

 

上記のステップで

穴場のサジェストワードを見つけたら

いいだけなので。

 

ガッツリ稼ぐぞ!という場合は

こんな選び方だと物足りないかもしれませんが、

「まずブログで成功体験を積んでみたい」

という時には、身近なものからスタートすると

いいですよ^^

 

 

 

でもさ、正直言うと

 

メインキーワードを決めて、

サジェストワードを調べて、

検索回数を調べて、

その中からライバル件数が少ないものを…

 

って大変じゃないですか?

 

慣れてきたら、ちゃちゃっとできるんですが

ブログ始めたての頃って

ツール使うのすら初めてだし

とにかく時間がかかるんですよね。

 

ブログ記事を書くぞ!という

執筆の段階に行くまでに

ヘトヘトになっちゃったり。

 

やっとこさ見つけたキーワードが

アクセス来なかったらどうしよう…

って不安になったり。

 

最初は手探りなので

手順が分かってても不安なんですよね。

 

 

それを私は経験してきたので、

これからブログで稼ぎたい!という人に

何とか不安を感じずに楽しんで

スタートを切ってほしいなって思ってて。

 

どうしたら不安にならずに

ブログを始められるかなって考えたときに、

 

『選定されたキーワードをプレゼントする』

 

これが一番かなって思ったんです。

 

このメールで解説したステップが全部済んだ

上位表示できる穴場キーワードを

そのままプレゼントする。

 

どうかな?

 

迷うんですけどね(;´・ω・)

 

キーワードを丸ごとあげるのって

答えになっちゃうし良くないかなって。

キーワード選定の力ってブロガーの必須要件なので

そこが培われなかったらダメかな…とかね。

 

でも、自分でやって上手くいかなくて

諦めて辞めちゃうくらいなら、

チートでもいいから私が選定したキーワードで

成功体験を積んでもらいたいな、って思うんです。

 

 

自分の書いた記事が上位表示されるんだ!

ちゃんとアクセスがきてる!

って成功体験があれば、

気持ち的にも楽になると思うし、

実際私がそうだったんですよね。

 

ちゃんとアクセスがくるようになると

ブログが楽しくなるから。

 

だから、ブログのスタートを応援するために

キーワードをプレゼントできないか考え中です。

 

誰にでも配るわけではないですよ…!

さすがにね、

ちょっとそれはよくないかなって思うので。

 

 

これは、昨日のメールでもご案内した通り

来週のワントップキャンペーン期間中に

私からワントップをお手に取っていただけた方への

限定特典です^^

(ワントップは私が実践中のブログ教材です)

 

 

ワントップのちゃみ特典では

ブログの初期設定サポートなどもあるので

これからブログを始める方でも

あっという間に記事を書く段階まで

進めちゃえます。

 

初期設定のサポートを使って

プレゼントのキーワードもあれば

記事が書けないなんてことはない…はず。

 

ちゃみ特典の詳細は

こちらのレビューページに記載しています。

↓↓

https://chami-affi.blog/review/onetop

 

 

 

もちろん、これからブログ収益を伸ばしたい方にも

お役に立てるような特典をご用意するので!

 

今日ご紹介したキーワードプレゼントは

ちゃみの期間限定コンテンツの第一弾。

 

明日は第二弾をお伝えします^^

 

明日のメルマガは第二弾のご案内と

ブログの広告種類などについて

お話していきます。

 

 

では、3連休ブログ実践を進める方も

ゆっくりお休みされる方も

良き週末をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

★あとがき

 

 

 

今日は夜お出かけすることになりました。

 

なんと一人!!ヤッター( *´艸`)

勝ち取りました、母の休日タイム。

 

学生時代の友人たちと

飲みに出歩いてきます。

誘ってくれたの、嬉しい~~♪

お酒大好きなちゃみです(*´ω`)

 

でも、ずっと我慢してたんですよ。

長女が生まれてから4年間

夫に預けて飲みに行くなんてこと

したことがなくて。

 

一人で出かけることはあっても

行き先はスーパーか美容室か病院。

 

自分のお楽しみのために

子どもたちを預けて

飲みに行くことはしてこなかったんです。

 

だからめーーっちゃ楽しみヽ(^o^)丿

 

集合場所が知らない土地なのも

ちょっと楽しみ。笑

 

てか東京に引っ越してまだ2年だから

都内のほとんどの場所は知らないんだけどね。

 

 

方向音痴の私が

果たして集合場所に1人で行けるのか?

それが今一番不安要素(;'∀')

 

地図を見てるのに毎回迷って

毎度毎度夫に呆れられつつ

正しい道を教えてもらうポンコツなので。

 

大丈夫かな、

多分私よりも夫の方が心配してるはず。笑

 

そして私は夫がワンオペで

1人で姉妹を寝かしつけできるのかが不安。笑

 

普段朝から晩まで全部私がやっているので

どうなることやら、な今晩です。

 

 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿