当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ちゃみ式ブログ実践記#07~PV数が半減した原因を分析~

目安時間 12分

こんにちは!ちゃみです。

 

 

7月も折り返しとなりましたね。

私は、今月はすでに先月の月収を

上回ることができました(*´ω`*)

あとはどこまで伸ばせるか、

自分との戦いです。

 

 

ブログ全体で見ると好調ですが、

この実践記でお伝えしている

新ブログが不穏な感じでして…

 

 

なんとPV数が半減してしまいました( ノД`)

 

今回の実践記は、

その原因分析の話をお伝えしようかなと。

 

 

ブログのアクセス解析をしていない人、

実際は結構いるんじゃないかなと思います。

(私はブログ始めて半年後に初めて分析しました笑)

 

 

どうやって分析しているのか

私の実例をお話ししますね。

 

 

それではどうぞ!

ちゃみ式ブログ実践記#07~PV数が半減した原因を分析~

 

 

なーーんと、

好調だと思われた新ブログ、

アクセス数も収益も半減してしまいました。

 

ガーン(´;ω;`)

 

 

ブログ立ち上げ10日目で

デイリーアクセス100PVを達成したのですが、

50PVまで減ってしまいました…。

 

これもリアルブログの現実

ということで、

ブログの良い面だけではなく

悲しい実情もお伝えしますね。

 

 

まず、ブログの状況からお話しすると

記事数はどんどん増やしているんですね。

 

前回の実践記はブログ立ち上げ10日目の記録でした。

この時点で記事数は10記事、PV数はデイリー100前後。

 

そして、今回の実践記はブログ立ち上げ15日目、

記事数は20記事に増やしたもののデイリー50PV。

 

 

「PV数と記事数は比例しない」

良い例ですね。(悪い例か)

 

 

ブログは記事を書いたからといって

稼げるものではありません。

何十記事、何百記事書いたとしても

稼げないブログだってあるんですね。

 

そうなる前に早く軌道修正しないといけない。

 

 

今回、20記事程度でその必要性に

気付けたのは良かったかなと思います。

 

「なんで急にアクセスが減ったんだろ?」

「ブログの方向性が間違えてないか?」

と顧みる良いチャンスになりました。

 

 

そこで、何でアクセスが減ったのか

分析してみたんですね。

 

そしたら、一番アクセス数を集めていた記事が

検索6位から2ページ目まで飛ばされていました。

 

この新ブログのアクセスはほとんど

この記事から流入していたんです。

この記事で集客して関連記事も周回させていたので

集客記事が上位を取れなくなったことで

ガクっとPV数が減ってしまっていたことが原因でした。

 

 

何故順位が下がったのか、

分析した方法は

・サーチコンソールの順位

・アナリティクスでのPV数の推移

・手動で検索して順位を確認

これだけです。

 

この方法で分析をした結果、

ある時からガクっと順位が下がっていて

もちろんPV数もつられて減っていました。

 

この時期を振り返ってみると、

もっと順位を上げようとリライトしたので

恐らくそのタイミングです。

 

 

詳しい分析方法までこのメルマガ内で

お伝えするのはすごく難しいんですが、

私は主にサーチコンソールとアナリティクスで

分析したいページURL毎の

・順位

・クエリ

・PV数推移

・滞在時間

などを見ています。

 

そこから、

新しいキーワードを狙えないか?

タイトルや見出しを変える必要はないか?

上位ブログに勝てる要素は?

などを洗い出す感じですね。

 

 

「分析ってよく分からん!難しい!」

とか思って、ブログ始めて半年くらい

アクセス分析をしなかったんです。

 

でも、絶対やった方がいい…!

 

もし面倒だなってなっている方がいたら、

分析してリライトするだけで

収益やアクセス数がドーン!と増えますよ^^

 

 

で、今回ブログのPV数が減ったのは

リライトが原因だったことが判明しました。

 

 

リライト自体は問題ないと思っていて、

内容を充実させるためのものなので

記事自体は良くなったはず。

 

でも、まだ立ち上げて間もないブログなので

Googleのサイト評価が定まっていないのもあり

順位変動が激しいのかなーと。

 

 

正解は分かりませんけどね。

 

でもとにかく、リライトには問題がなかった。

けど、リライトが原因で順位が下がった、ということ。

 

 

じゃあ、どう対処するのか?解決策は?

 

 

…何もできることはない(´-ω-`)

 

と判断しました。

 

 

だって、記事は上位よりも充実させていて

キーワードもちゃんと狙えている。

検索のクエリとも一致している。

内部リンクもしっかり貼っている。

 

 

それでも順位が付かないんだとしたら、

「待つしかない」

「早よ再評価してくれ~」

って感じですね。

 

 

なので、この原因が判明したところで

現状できることはないかなと思っています。

やることさえちゃんとやっておけば

きっとまた順位は戻ってくるので。

 

 

でも、いつ順位が戻るかは分からないので

賞味期限の短い記事は書けないなと判断しました。

 

トレンドの記事を狙っていたんですが

少し先の記事を書いていこうかなと。

 

 

今は1ヶ月先の記事を仕込むことで

様子見をしてみようと思います。

先の記事を仕込んでおけば

多少の順位変動があっても

改善の余地がありますからね^^

 

 

すこーし狙い方を変えて、

軌道修正しながら記事を入れてみます。

そこでの反応を見ながら

また分析して、改善して…

の繰り返しですね。

 

 

 

実践記ブログ、超順調!!

とは言えませんが、逆に

リアルなブログ運営が伝わってるかも(;'∀')

 

 

今後どんなネタやキーワードを狙うか、

アクセス数や収益はどう変動しているのか

全部正直に、洗いざらいお伝えしていきますね^^

 

 

 

余談になりますが、

「PV数と記事数は比例しない」

というのはもう分かりきったことですが、

 

私の運営しているブログの1つは

約40記事で毎月4~5万PVくらいです。

 

でも、もう1つのブログは

約120記事で毎月3,000PVとか。

このブログはちょろっとしか稼げてません。

 

 

それだけ、ブログで効率的に稼ぐには

ネタやキーワードの狙い方が大切なんですよね。

 

極力少ない記事数で安定して稼ぎたいなら、

「確実に需要があるところで上位表示をキープする」

が鉄則です。

 

 

需要があるか見極めができない…

上位表示がなかなかできない…

 

なんてお悩みがあるなら、

ブログ記事を無駄に量産してしまう前に!

しっかり基礎を勉強することをおすすめします^^

 

無駄な時間を費やさなくて済みますよ♪

 

 

 

 

 

 

-----あとがき----------------------------

 

久しぶりにバリューコマースを見たら

放置ブログから今月4件発生してましたー♪

普段はアドセンスと楽天Amazonの画面しか

見ていないので、棚から牡丹餅です( *´艸`)

 

私はいくつもブログを持っているんですが

全てジャンルが違うんですね。

トレンドブログもあれば特化ブログもあって…

って感じで、色々手を出しちゃってます。

 

どれも好きでやっているんですが、

資産型のブログがほんとーーに

手がかからない!!

ほったらかしでも収益が発生するブログ、

半不労所得みたいなもので、最高です♪

 

まだまだ育成中のブログがあるので

毎日コツコツ芽を蒔いて水をあげてます。

 

大きく育つといいなーーー!!

 

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿