当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

Google手動ペナルティの怖さ知っててAI記事書いてる?

目安時間 17分

こんにちは!ちゃみです。

 

 

ようやく夏休み最終日!

 

正直言うと、この1ヶ月ブログの作業時間が

めっきり減ってしまっていて

記事書くのも1週間に1記事あればいいレベル。

 

夏休みが終わるまで仕方ないか…

と半ば諦めて、子どもたちと思い切り遊ぶ毎日でした。

 

そんな中でも毎日1,000円以上発生してるので

ブログ様様ですね(*´ω`)

 

 

で、本題なんですが、

ちょっと私なりに警鐘と言いますか、

 

\AI記事のリスク分かってて書いてる?/

 

ていう話をお伝えしたくてですね。

 

 

最近AI使って記事バンバン書いてる人多いじゃない?

 

それ、リスク分かってて使ってる?

 

って思うことが多くってですね。

 

 

結論から言うと、

 

『AI記事に頼ってばかりだといつか痛い目に遭いますよ』

 

っていうのが私の持論です。

 

 

「そんなん分かってて使っとるわ!」

「AI記事だけで楽して稼ぐんや!!」

 

という方はこのメールはお役に立てないので

今のうちにまわれ右でお願いします。

 

 

・AI記事のリスクを知っておきたい

・AIを上手に使いこなす方法が知りたい

 

そんな人だけ読んでくださいね。

 

 

 

--

AI記事の抱えるリスク

--

 

AI記事でブログを運営している方。

 

 

「AI記事でも検索上位取れてるし稼げてる」

 

って思いますよね。

 

AIだけで書いた記事も検索上位取れますし

商品だって売れますよね。

 

それは間違いない事実です。

 

でもそれにあやかって

バンバンAI記事を公開し続けたらどうなるか?

 

 

きっと、いつかGoogleからペナルティを受けます。

 

 

全部の記事やブログではないでしょうけどね、

 

恐らく、

 

・検索意図を丁寧に拾い上げていないAI記事

・一次情報が全然入ってないAI記事

 

いわゆる『質の低いAI記事』

 

そんな記事たちはGoogleから

ピピー!と警告を受ける日がくると思ってます。

 

 

Googleの手動ペナルティって知ってますか?

 

あまり知らない人も多いかも。

実際に手動ペナルティくらったブロガーって

そんなにいないし、わざわざ発信しないですからね。

 

私は2024年2月にGoogleの手動ペナルティを受けました。

 

どうなるかというと、

Googleの検索画面にブログが表示されなくなるんです。

 

全記事インデックスされなくなるんです。

 

 

サーチコンソールに突然通知が届きます。

↓このポストに画像を載せています

 

(ちゃみのXに飛びます)

 

 

簡単に言えば、

 

『あなたのブログは質が低いからGoogleに載せられません』

 

っていう通知です。

 

 

この手動ペナルティ、

<改善したのでペナルティ解除してください>

っていうリクエストは一応送れるようになっているんですが、

 

ぶっちゃけ、解除はほぼ不可能です。

 

つまり、ブログは諦めるしかありません。

 

 

アドセンスを貼っていて稼いでいても、

物販でどれだけ稼いでいても、

 

そのブログは諦めて新ブログを立ち上げるしかありません。

 

 

何十記事、何百記事とブログに書いていたとしても

そのブログは使えなくなるんです。

 

アドセンスにせっかく合格したのに

また新ブログを立ち上げて審査からやり直さないといけません。

 

 

数カ月前に、とある有名なブロガーさんが

AI記事で運営していたサイトが手動ペナルティを受けたそうです。

 

そのサイトには1000記事ほど入っていて、

記事のクオリティも高かったと言われてました。

 

なのに、手動ペナルティを受けたんです。

 

月に数十万円稼いでいたんだと思われていますが、

一瞬にして水の泡になっちゃったわけですよ。

 

 

別に、このブロガーさんは困っていないと思うんですね。

 

他にもサイトあるし、収入源もいくつもあって

サイトひとつなくなったくらいじゃ大した影響は無い。

 

AI記事のサイトがなくなったことに対しても

「あーやっぱり駄目だったかー」

くらいに感じている印象でした。

 

 

でもね、これ、

AI記事に頼っている初心者ブロガーだったらどうですか?

 

AI記事でブログを運営することしか知らない人だったら。

 

AI記事がインデックスされなくなったり

ブログが手動ペナルティを受けて使えなくなったら

途方に暮れません?

 

 

私がそうだったんですよ。

 

2024年2月に手動ペナルティを受けた原因は

AI記事ではなかったんですが、

質の低いブログだったから消されました。

 

当時はトレンドブログをやっていたのですが、

周りもトレンドブログだらけだったので

似ているサイトが一斉に排除されたんですね。

 

AI記事を使わずに、何百記事と手作業で書いた記事だけ。

それでも質が低いと判断されてしまったんです。

 

自分の中では1記事1記事一生懸命書いていたのに

Googleから「質が低い」と判断されてしまうと

それまでです。

 

当時は質が低い記事を書いているとは思っていませんでした。

 

でも、今思い返すと、

当時のブログ運営はずさんだったと思えるんです。

 

リライトしないでほったらかしのままの記事があったり

アクセスがきていないのに消さずのままの記事があったり。

 

雑記ブログだったので、ブログ全体としてのテーマもなくて、

・記事のジャンルがバラバラ

・記事数が多くて手入れできていない

・一次情報はほとんどない

こんな、丁寧なブログ運営からは程遠いものだったんですね。

 

Googleから低評価を受けるに値するなぁ、

と今なら分かります。

 

 

でも、その時は途方に暮れました。

 

トレンドブログしか稼ぐ方法を知らなかったので。

 

2024年2月のGoogleコアアップデートでは

トレンドブログや中古ドメイン運営サイトが

一斉に排除される動きがありました。

(※コアアップデートは検索順位の変動です)

 

何十万円も稼いでいたブログが軒並みに

無くなって驚いたのを覚えています。

 

この時、トレンドブログがGoogleから好かれないと

学んだので、他のブログジャンルを始めました。

 

 

 

そして今、2024年8月、

再びGoogleコアアップデートが行われています。

 

まだどんなアップデートが実施されたのか

最終結果は出ていません。

 

ですが、今年に入ってから

間違いなくAI記事の評価は厳しくなっています。

 

先ほど書いたように、有名なブロガーさんが運営する

AI記事のサイトですらペナルティを受けたわけです。

 

GoogleがどんなふうにAI記事を判断しているか未知数ですが

莫大なデータをとってAI文章を分析しているんだそうです。

 

恐らくこれからAI記事の取り締まりは厳しくなります。

 

AI記事をバンバン書いて

「おっAI記事で上位取れるし楽に稼げるじゃん♪」

と思っている人は要注意です。

 

 

AI記事で作ったブログ以外に収入源があったり

ブログが使えなくなったとしてもショックを受けない

そんな人は別に問題ないと思いますけどね。

 

ブログで稼ぎたいのにAI記事しかやっていない

 

そんな人はちょっと気を付けた方がいいんではないでしょうか。

 

 

--

AIを使うときの注意点

--

 

 

AIは数分で立派な記事を書き上げてくれますよね。

 

私もたくさん使ったことがあるので分かります。

 

 

でも、

『ブログの本質を捉えられているか』

これだけは気にかけた方がいいですよ。

 

ブログの本質って何?

という場合は、

<読者の検索意図を満たせているか>

<一次情報は入っているか>

せめてこれだけでもチェックしましょう。

 

AI記事は確かに有能ですが、

人間にしかできないことがありますよね。

 

例えば実体験を踏まえた感想だったり

実際に撮った写真だったり。

そういった一次情報は、

ずっと前からGoogleから高く評価される要素です。

 

そして、AI記事が非常に多くなっている今、

今後は人間しか書けない一次情報は

より貴重な情報として重宝されると私は考えています。

 

そして、AI記事で書いていくと

読者の検索意図を満たすという目的がすっかり抜け漏れて

「何となくそれっぽくて文章量もある」

そんな記事が出来上がってしまいがちなんですね。

 

文章は丁寧に書かれているのに、

記事の中身に重みが無い・気持ちがこもっていないから

読者は満足せずに記事から離脱してしまったり…

そんなことが起こりかねません。

 

 

AI記事だとしても、検索意図を満たせていて

読者の離脱率が低い記事であれば良いと思います。

 

でも、そんな記事構成をAIが一発で出してくることは

個人的には難しいと感じていて、

どこかで手を加えないと検索意図を満たす記事を

つくることはできないんじゃないかなーと。

 

私もAIで記事を作成することはありますが、

記事構成の段階だったり、記事作成後の一次情報の追記など

必ずどこかで手作業を加えるようにしています。

 

 

AI記事を使ってブログを楽に運営したい

きっと誰でも一度は通る道だと思うんです。

 

でも、

どんな記事が読者の気持ちを満足させられて

どんな記事が収益発生につながるのか

どんなブログが質の高いブログなのか

 

それが分からない段階で使うべきではないかなと

個人的には思っています。

 

AIで記事作成しなくても

情報収集だけで充分楽になりますし、

上手に活用していきましょうね。

 

 

なんかよく分からんけどAI使えばブログ稼げるやん

 

これ、一番危険なので。

 

 

ちゃんとブログの本質を分かってやってれば

コアアップデートが何回来ようとも怖くありません。

 

私は去年1年間トレンドブログで何百記事と書いて

泥臭くやってきたおかげで、

検索意図の捉え方や一次情報の書き方が分かってきました。

 

 

検索意図ってどうやって分かるようになるの?

という方は、私が実践しているブログの参考書のやり方だと

スルスル~っと検索意図が掴めるようになりますよ。

 

↓ここに私のレビューをまとめたので見てみてくださいね。

 

(リンク先はPRを含みます)

 

 

AIは便利ですが、上手に使いこなせなければ

ブログをダメにする可能性もあり、諸刃の刃になりえるので

充分に気を付けて運営していきたいですね。

 

 

 

 

--

あとがき

--

 

あとがきになっちゃいましたが、

私はAIアンチではありません。

 

昨日も今日もAIに手伝ってもらって

作業を進めました(;´∀`)

 

AIはもはや私の片腕です。

 

でも、それなりに記事を書いてきたからこそ

・これはAIっぽいからGoogleペナルティを受けそう

・これはAI記事だけど良質に出来上がったから良し

その判断ができるようになったと思っていて、

 

去年1年間は毎日毎日記事を書き続けて

ほんとーに辛かったけど、

それなりに得られた知識もありました。

 

手動ペナルティの怖さも分かったし(;・∀・)

 

 

これからブログで稼ごうとしているのに

AI記事に頼り切りの人をたくさん見かけるので

大丈夫かな?と心配になって

このメールを書いてみようと思いきりました。

 

AIを使うのは悪いことではないと思うので!

リスクを回避して上手に使いこなしましょうね^^

 

それではまたメールします♪

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

プロフィール

アバター

ちゃみ

アドセンス×楽天で稼ぐママブロガー。パソコンもブログの知識もゼロだった専業主婦が、4歳2歳の姉妹を育児しながらブログ最高月収12万円達成!爆速でブログ収益化するコツをお伝えします♪

ブログの参考書ワントップレビュー
最近の投稿